プロフィール

yukensan

Author:yukensan
FC2ブログへようこそ!
3人の子供を持つ主婦です。
リッチな生活に憧れ忙しい毎日でも楽しく素敵に暮らしたいと努力中。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

モラタメ

楽天売れ筋商品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



どうする生活費?

こんにちは~

今日の沖縄ひさしぶりに太陽が出てます

でも、今日は寒いですね。

ニュースでは那覇で15℃だって言ってました。

本土の方からすると暖かいと感じるでしょうが、沖縄で15℃は寒いです

さてさて、我が家は平成22年にマイホームを建てました


もちろんローンを組んでます

1600万 (公庫)
500万 (銀行)
370万 (太陽光発電のローン)      合計2470万を借り入れました。

5年たった現在の残高は
1444万2208円
235万5886円
347万2662円    合計2027万756円



先日金利見直しの通知が1箇所からあり、なんと金利は

0.95%

そして毎月6000円も支払額が減るみたいです

育児休暇中の現在、正直家計は大変なことになってます。

今年は長男が小学校に入学するので、もうしばらく家にいる予定。

でも、働かなければ収入はありません。

収入がなければ、支出を減らすしかない


そうなれば、残り2箇所のローンも金利引き下げで毎月の支払額が減るかも


ということで、ローンの相談に行ってきました。


特に太陽光発電のローンの毎月26000円を減らしたいのです。


そしたら、ローンを合算させて金利もさがりこれまで住宅ローンと太陽光発電に払っていた支払いが


毎月29000円も減らせることが判明


正直びっくりです。


いろいろ手続きは大変ですが、我が家の生活のためです。


住宅ローン相談行ってよかった~


こうなれば、その他の生活費の見直しも本格的にやってみます










久しぶり

おはようございます

久しぶりにブログを更新します

年が明けてからというもの毎日忙しい

バタバタとしていたら

腰痛再発

寝返りもやっとでした。

6ヶ月の次男を抱っこし、授乳するのは本当に大変

でも、私しかいないのです。

なので、ブログに目を通すこともできずにいました。

やっと昨日から家事をしながら株もやってみたり

NISA

3077 ホリイフードサービス 100株 599円

ちょっと高値なのが気になりますが

長期保有優待目的で持っておこうと思います

少しずつ資産を増やしていけるよう頑張りたいのですが

今の私

体調を維持する努力が必要な気がします

食事や運動を取り入れて

若さを維持したいと思います

なんて書いたら若くないような

いえいえ、若さは気の持ちようでどうにでもなりますよ



新年

新年明けましておめでとうございます

早いですね~

もう年が明けて3日目

お正月も今日までですが

親戚への挨拶まわりで

結構クタクタな私です

でも、昨日は正月ですがイルミネーションを見てきました
DSC_0632_convert_20150103171144.jpg

昨日は寒かったのですが圧倒されて寒さも忘れていました

子供たちも大興奮でした

明日は日曜日ということもあり、明日まではなんとなく正月気分

そんな感じの我が家の年明けスタートですが

今年も楽しく、健康でいられるよう頑張っていきたいと思います

昨年は次男出産、今年は長男小学校入学で大きな行事、イベントが続く我が家

まだまだいろんな方のお世話になりっぱなしですが

今年も1年よろしくお願いします

そして、皆様にも幸多き年でありますよう願っています



パズルをやってみた

おはようございます

前回、ブログ更新を怠けていて気合を入れなおしたはずが

子供たちの学校が休

年末の大掃除などにとりかかると

ブログ更新もなかなかできなくて

まあ、出来ないものは仕方がないと考えて

できる限り頑張りたいと思っております

そんな年末の忙しい時

娘が「ここが痛い」

と、胸のあたりを指している

う~んなんかちょっと前から時々言っているような気がする

とのことで、心配をそのままに出来ないので病院へ行ってきました。

レントゲン心電図をとって

『特に異常はないでしょう』と言われホットして帰宅。

いったい何なのか?

疑問は残りますがとりあえず大きな異常はないので一安心。





そして忙しい中でもにも目を通し

株取引を初めて半年あまり

来年は長期保有で優待取得を目的に

株取引をしたいと思います

精神的に負担にならずに心おだやかに

株取り引きをしたい私です




夕方子供がクリスマスプレゼントに弟夫婦からもらったパズルを出していました。

妖怪ウォッチ

と、息子は飛びついてパズルを始めたものの

「小さくて難しい~」と放置

仕方がなく私がパズルをやってみた。
DSC_0627_convert_20141230062532.jpg

100ピースなんですが

小さくてやりづらい

箱には6歳以上と書いてある

そして頑張って完成

久しぶりにパズルをやってみたけれど

指先神経使い、頭を悩ませた感じです

普段どれだけ脳みそ使ってないのか・・ッて感じですが。

たまにやってみるのもいいですね


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

で、いつもの小遣い稼ぎポイントタウンは忙しくて放置
まあ、主婦ですからやることいっぱいなので時間があるときに
少しずつ小遣い増やします


忙しい忙しいと言っても、今年もあと2日

1年をいい感じで締めくくれるように

もうちょっと家のことに精を出しておきたいと思います






年末

こんばんは

ちょっとブログの更新を怠けていました

ダメですね~

やると決めたらきちんとやらなきゃです。

これじゃあ年を越せない

と、また気合いを入れなおしています

そんな私の家では昨日は姪っ子、甥っ子も一緒にクリスマスパーティーをしました

毎年プレゼントを用意しているのですが

成長するにつれ

何あげる~

とっても悩みました

小さい次男(6ヶ月)もいるので

買い物は大変でした

でも、昨日は主人も料理の準備を率先

みんなも喜んでくれました

楽しく過ごす子供たちと主人を見ていて

私も楽しかったです

クリスマスケーキはチョコ派とクリーム派に分かれるので小さいのを2つ

その一つがこのケーキ
DSC_0613_convert_20141226174411.jpg

一大イベントクリスマスも終わり

そして、今日からまた年を越すために

年末大掃除

と、思っていましたが・・・

明日から頑張ります


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

クリスマスには

自分にもご褒美

ブーツを買っちゃいました

ちょっと浮かれている私でした





 ホーム  »  次のページ


