プロフィール

yukensan

Author:yukensan
FC2ブログへようこそ!
3人の子供を持つ主婦です。
リッチな生活に憧れ忙しい毎日でも楽しく素敵に暮らしたいと努力中。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

モラタメ

楽天売れ筋商品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



どうする生活費?

こんにちは~

今日の沖縄ひさしぶりに太陽が出てます

でも、今日は寒いですね。

ニュースでは那覇で15℃だって言ってました。

本土の方からすると暖かいと感じるでしょうが、沖縄で15℃は寒いです

さてさて、我が家は平成22年にマイホームを建てました


もちろんローンを組んでます

1600万 (公庫)
500万 (銀行)
370万 (太陽光発電のローン)      合計2470万を借り入れました。

5年たった現在の残高は
1444万2208円
235万5886円
347万2662円    合計2027万756円



先日金利見直しの通知が1箇所からあり、なんと金利は

0.95%

そして毎月6000円も支払額が減るみたいです

育児休暇中の現在、正直家計は大変なことになってます。

今年は長男が小学校に入学するので、もうしばらく家にいる予定。

でも、働かなければ収入はありません。

収入がなければ、支出を減らすしかない


そうなれば、残り2箇所のローンも金利引き下げで毎月の支払額が減るかも


ということで、ローンの相談に行ってきました。


特に太陽光発電のローンの毎月26000円を減らしたいのです。


そしたら、ローンを合算させて金利もさがりこれまで住宅ローンと太陽光発電に払っていた支払いが


毎月29000円も減らせることが判明


正直びっくりです。


いろいろ手続きは大変ですが、我が家の生活のためです。


住宅ローン相談行ってよかった~


こうなれば、その他の生活費の見直しも本格的にやってみます










もう卒乳?

こんにちは~

久しぶりですね~

今日の沖縄雨です。

朝から長女のおねしょ

これから夕食を作り始めるのですが、ぐったりです


相変わらす3人の育児に追われる毎日


25日で次男も7ヶ月になり、離乳食も進めています

次男は3ヶ月を過ぎ頃に下の歯2本を確認しました。

今は上の歯も2本生えています

立派に生えたこの歯が授乳の時に乳首を噛むんです。

私は猛烈な痛みに耐えて授乳しています。

それなりに次男にはダメ

と、伝えるのですが

遊んでいると思うのかニコニコ

と満面の笑みを返してくるのです

上の二人の時も授乳はこんなに辛かった?
もう7ヶ月離乳食も始まったからミルクでもいい?
でも、育児休暇を頂いてしっかり子育てするべき?
卒乳はまだ早い?

もう、いろいろ考えてます

はあ~悩みは尽きません。



ウズウズしてます

こんにちは

沖縄は今日は雲はあるものの太陽が差していい気持ちです

さて、昨日買った株

[2607] 不二製油 100株 1450円 

順調にあげています

去年優待目的で取得したコカ・コーラウエストも含み損減ってきています。

コカコーラは他の銘柄も気になるのでプラ転したら一旦売却したいのですが、

なかなかプラ転せず、我慢が続いています

いつも、買い時、売り時をうまく判断できない私

今年はできるだけ多くのプラスを出したいのですが

今日上げている不二製油をみると

売りたい~

衝動にウズウズしています

いろんな方の株のブログで上手く売買しているのを見ると羨ましい~

今年は株の勉強もしっかりしながら利益を出していきたいです。

日経平均今日は上げていますね。

この調子で私の持ち株も上がりますように





久しぶり

おはようございます

久しぶりにブログを更新します

年が明けてからというもの毎日忙しい

バタバタとしていたら

腰痛再発

寝返りもやっとでした。

6ヶ月の次男を抱っこし、授乳するのは本当に大変

でも、私しかいないのです。

なので、ブログに目を通すこともできずにいました。

やっと昨日から家事をしながら株もやってみたり

NISA

3077 ホリイフードサービス 100株 599円

ちょっと高値なのが気になりますが

長期保有優待目的で持っておこうと思います

少しずつ資産を増やしていけるよう頑張りたいのですが

今の私

体調を維持する努力が必要な気がします

食事や運動を取り入れて

若さを維持したいと思います

なんて書いたら若くないような

いえいえ、若さは気の持ちようでどうにでもなりますよ



新年

新年明けましておめでとうございます

早いですね~

もう年が明けて3日目

お正月も今日までですが

親戚への挨拶まわりで

結構クタクタな私です

でも、昨日は正月ですがイルミネーションを見てきました
DSC_0632_convert_20150103171144.jpg

昨日は寒かったのですが圧倒されて寒さも忘れていました

子供たちも大興奮でした

明日は日曜日ということもあり、明日まではなんとなく正月気分

そんな感じの我が家の年明けスタートですが

今年も楽しく、健康でいられるよう頑張っていきたいと思います

昨年は次男出産、今年は長男小学校入学で大きな行事、イベントが続く我が家

まだまだいろんな方のお世話になりっぱなしですが

今年も1年よろしくお願いします

そして、皆様にも幸多き年でありますよう願っています



 ホーム  »  次のページ


